中1女子、小2男子と2人の子供がいます。
中1女子はおもちゃ卒業、って気がします。
小2男子はまだおもちゃがたのしいよね、って感じです。
年末が近づいてきたし、スッキリしたお正月を迎えてみたいよね、ので子供たちに声かけをしてきました。
わりと思いきりのいい小2男子のおかげで、おもちゃが減りました。
子供のおもちゃはあわてずに減らす
(あほらしいほど、ポケモンカードがあります。タスケテ)
娘が小さいときには、ここぞとばかりにお下がりやお古があつまりました。
メルちゃん、リカちゃん、ミッキーさん、プーさん。
息子が生まれたら、プラレール、木馬。
いろんなものを、それこそ山ほどいただきました。
もういらないけど、捨てられない子供のおもちゃ。
そういうおもちゃが、末っ子夫婦のもとに大集合したのです。ウワァー
わたしたち夫婦が買うよりも、いただきもの(新品はほぼない)のほうが多かったです。
それらの多すぎるおもちゃを処分し、だいぶ減らしたのが3年まえです。捨て活です。
今回、息子から「つみきいらない宣言」をされました。
娘が生まれて、言葉おそいかもと悩んだりした頃に買ったような気がするけど、そうじゃないかもしれない気もする、つみきです。
娘が遊んで、娘と息子が遊んで、息子だけが遊んで。
子供が成長すると、おもちゃはいらなくなります。
子供のほうが「いらない」といいます。
大人は子供との思い出が、ブワーッとなって、もううるうるしそう。
大人の方が捨てられないのって、こういうものです。
→「ぜんぶいらない、捨てていいよ」って、いうのは簡単ですよねぇ。
というわけで、棚にあるいらないポケモンカードを大量処分したら、ずいぶんスッキリしそうです。
子供のおもちゃで残っているのは、ゲームっぽいのが多い感じ。
ポケモンカード、オセロ、将棋、トランプ、ジェンガ。
あとは、ぬいぐるみ、レゴ、シルバニアなどなど。
今回、ミニカーの全捨てがありました。
やっぱり年齢かなーと思います。
その年がくれば、「ぜんぶいらない、捨てていいよ」ってなるんですかね。
息子は、わりと、そういうタイプみたい。
ではまたー。