週末にピンポーン、と。
外出するつもりだった40代夫玄関先で鉢合わせて、引き受けたのが総務省統計局の家計消費状況調査です。
1年間の家計消費状況調査ですって。
いまどきは家計消費状況調査だって、インターネットでできるからね。
1年間、毎月、この40代主婦担当です。エッ?
総務省の家計消費調査の謝礼なるもの
夫が家計消費状況調査を引き受ける謝礼として受け取ったのは、ボールペン1本。
ビクーニャです。
いやいや、さすがにこのご時世ですから、ボールペン1本で1年間の家計消費状況調査を、毎月お付き合いする国民もなかなかおりますまいて、と思うのよね。
夫は「家計消費状況調査の謝礼は?」と喉まで出かかったそうです。キニナル
そして、調査員さんから家計消費状況調査の謝礼について、具体的なお話がありました。
図書カード500円分、2回。
クオカード2000円分、2回。
以上です。
あいだを空けながら、調査員さんが手渡しするのだとか。
郵送じゃないの? と驚いた40代主婦です。
そもそも、家計消費状況調査って手渡しで回収していたわけだから、そういうものですかー。
家計消費状況調査の謝礼内容は地域によって違いがあるそうです。ヘー
夫は「1年分の家計消費状況調査の謝礼が、ボールペン1本だったら断わろうと思った」といっていました。
家計消費状況調査はインターネットで回答します
わが家は家計消費状況調査をインターネットで回答するので、オンライン調査操作ガイドを受けとりました。
まだ中身をパラ見しただけなのですが、家計簿? ですか? エッ?
わたしが最近がんばっているZaimの家計簿アプリよりも、家計消費状況調査のほうが細かい記述を求められています。ヒー
夫はわたしにこの家計消費状況調査をまかせればいいと思っているかもしれないけれど、夫の電子マネー(Suica)の利用もメモっておかないといかんのです。
わが家で依頼された家計消費状況調査は、6月分からスタート。
終了は、来年の5月分までです。
ではまたー。