ネコよけ花壇をつくるついでに腐葉土づくり。

腐葉土づくり 暮らしを楽しむ
腐葉土づくり、枯葉、土、米ぬか
スポンサーリンク

ただのネコよけ花壇づくりだったはずなのに、けっきょくついでに「腐葉土つくろう」になっています。

道具はスコップだけ。

ほって、ほって、うめる。

そのくり返しで筋肉痛です。

ネコにウ●コされないことを目的として、ネコよけ花壇をつくっています。

わが家の庭に勝手にできてしまったネコお気に入りのネコウ●コエリアを、ネコが近づきたくなくなる空間にするため、ネコよけ花壇をつくります。

過去記事⇒ネコよけに、ナチュラルテイストな感じの花壇をつくっています。

過去記事⇒ナチュラルテイストな杭づくりをしています。

スポンサーリンク

ネコよけ花壇づくりのついでの腐葉土づくり

枝木を埋める
ネコよけ花壇、枝木を埋める

ネコと関係ないけど、穴をほって、枝木を埋めていきます。

25センチくらい掘ったら水道管? 下水管? が見えました。

あと、粘土質の土がたくさん出てきました。

穴に枝木を入れたら、土、米ぬか。

土、米ぬか、枯葉、土、米ぬか、枯葉、土。

そんなミルフィーユ構造で自家製腐葉土をつくります。

枯葉、土
ネコよけ花壇の腐葉土づくり、枯葉、土

全体を掘り起こして、途中で休憩を入れて、そのときにネコにウ●コされていたら、到底ゆるせん、と思って3ブロックに分けて穴掘りをしています。

とりあえず、2個目まで完成。

腐葉土づくり
ネコよけ花壇の腐葉土づくり、枯葉、土、米ぬか

だいぶ日差しがやわらいできたものの、気がつくと外掃除とネコよけ花壇づくりで2時間経過していました。

だんだん日陰が減っていって、背中に日差しを感じたらやめどきですね。

腐葉土づくり
ネコよけ花壇の腐葉土づくり、枯葉、土

土をもどして、足でフミフミして、いったん終了です。

2ブロック分できました。

あと1ブロック。

あと1ブロックができたら、いよいよ近所の雑木林付近から拾ってきたナチュラルテイストなネコよけアイテムをばらまけるぞー。

そのときをたのしみに、なぜかいまは腐葉土づくりをしているという、自分のわけのわからなさ。

急がばまわれまわれ。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました