体育祭は縮小して、さらに保護者の観覧なし、と決まった中学校。

運動会、万国旗イメージ 中学校のこと
広告

しかも、給食なんだぜ?

中1息子の体育祭の日、保護者としてすることって、なにもないんじゃないか?

縮小版だから、体育祭自体は午前中でおわるんですよね。

写真は業者さんが来て、撮ってくれるってー。ワーイ

らくすぎる、らくすぎるぞ、この体育祭当日の保護者!

広告

体育祭は平日開催

運動会、小学校
体育祭は縮小版

そういえば、体育祭の平日開催が決まっている時点で、保護者の観覧がないことは八割がた決まっていたのではないか、と読めます。

どうして保護者、および来賓者の観覧がないか、というと、全生徒のソーシャルディスタンスを確保するためです。

保護者、来賓者のためのスペースまでは、つくれないのです。

そんなわけで、中1息子のかよう中学校では、今年の体育祭の保護の観覧がありません。

そして、体育祭の種目も地味です。

中1息子は100メートル走に参加するといっていました。

あとは全員参加のダンス的な出し物ですね。

心配していた組体操もないし、よかったです。

過去記事⇒体育祭の縮小で、組体操がなくなっていました。

中1息子の組体操参加にわたしが乗り気でない理由のひとつに、息子の漏斗胸がありました。

組体操は、すべらないようにするため(?)に上半身裸でおこなうのです。

いままで隠してきたわけではないが、中1息子の漏斗胸フルオープン状態になるわけですよね。

多くの人の目にさらされるということは、それだけいろいろな人がいろいろな風に見て、いろいろな感想をいだき、いろいろな言葉を口にする可能性があるわけです。

そういうことを先回りして不安に思っていたわたしは、組体操中止にたいして、いらぬ心配がへってよかったと考えました。

これまで中1息子が気にせずに過ごしていたのは、他人からネガティブな言葉をいわれた経験がないからだと思うんですよね。

中1息子の漏斗胸が公開されるにしても、せめて近辺から小出しにしていきたい、とアラフィフ保護者は願います。

過去記事⇒中1息子の、ジャージ取り違え事件とテニスボールで腹部強打による漏斗胸バレ。

体育祭の種目

そして、体育祭とはいうものの、今年の種目は地味です。

  • 短距離走
  • 長距離走
  • ボール投げ
  • チーム対抗リレー(選抜)
  • 部活対抗リレー(選抜)
  • 長なわとび
  • ダンス的な表現発表(全員)

これらの種目を午前中におえて、午後には表彰式です。

そして、部活もあるんだなァ。

朝練と部活をする余力のある、縮小版体育祭なのです。

前述のとおり、当日は給食があるから、お弁当づくりはありません。

暑さ対策、日焼け止め、水分補給、このあたりを気にしておこうと思います。

でも、暑さ対策といっても、中学校がどこまでゆるしてくれるんですかね?

という気持ちがあるので、持ち物としては、ほぼいつも通りなんじゃないかな。

つまり、保護者としては特別なことのない、体育祭の日になるのではないでしょうか。

夏日じゃないとよいのですが、どーだろー。

そして、お約束のマスク焼け。

中1息子の顔が、さらに濃く、焼けそうな気がします。

ま、とにかく、今年の体育祭は保護者がらく。

今後、体育祭の写真の購入を忘れないようにしたいものです。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました